中華の怪しい無線LANアダプター「WIE4630」は使えるのか?

こんにちは、栗本(@KurimotoYugo)です。

現在僕の家ではインターネット環境の再整備を行っています。

具体的には、業務用のルータにしたりだとか、APを各部屋に設置してWi-Fi改善を行ったりだとか…..

まだまだ設備が整ってませんが、いろいろやってます。

せっかく、Wi-Fi環境が良くなったので無線化出来るものは無線化しようと思い、家族共有デスクトップPCを中華の怪しい無線LANアダプター「
WIE4630 Wireless Network Card 」で無線化しようと思います。

なぜ、無線化するのか?

「有線なら有線でいいじゃん」ってご意見もありますが、家族共有デスクトップの使用用途はネットサーフィン、動画視聴程度で別にホスティングサーバにしてる訳ではないのでWi-Fi接続で良いかなぁと….

今回購入した物

中華の怪しい無線LANアダプターと言って詳しいスペックをお見せしていませんでしたね

スペックはこちら

チップセットIntel Centrino Ultimate-N 6300
対応無線LAN規格 802.11 ac/a/b/g/n
バント2.4/5GHz
スループット450Mbps
Bluetooth非搭載
特記AMD CPU 非対応

価格はAmazonで2,100円でした。

さて…..

怪しいですよね、ちなみのこのスペックはAmazonの販売ページと販売会社のホームページを元に作成しております。

まず、本当かはわかりませんが、 Intel Centrino Ultimate-N 6300 チップセットが載ってるみたいです。

しかし、 Ultimate-N 6300 の詳細をインテルで確かめてみると………

あれ?????????????

11acに対応してないぞ…..

まぁインテルさんの記載が間違ってる可能性もあるので取り敢えず組み込むことに….

ちなみに、

Amazonでは別の販売者からも怪しい中華無線LANアダプターが販売されています。

こっちを買わなかった理由は後ほど….

こっちのほうが評価高いです….

いざ、開封!

最初は、ノーブランド品かと思いましたが、一応ブランド名はあるみたいですね、

付属品です。

  • 本体
  • ロープロファイル用ブランケット
  • アンテナ
  • 謎のネジ
  • ドライバーCD
  • よくあるメッセージカード

本体は、アンテナを刺すところが三ヶ所ありますね、おそらくこのラベルの後ろにカードがあるかとは思うのですが、

取って確かめてやろうと思いましたが、ハンダらしきものでガッツリ後ろから固定されていたので中の正体を暴けませんでした

残念

もちろんですが、ロープロファイル用のブランケットも入ってました。

早速、取り付けましたが、ちゃんとハマりましたね

見た目は良いですが、重要なのは実際に動くかです

実際に取り付けてみる

家族共有デスクトップPCとしてと使用しているのは

Dell Optplex 780 SFF になります。

製品は古いですが、中身はSSDへの換装とWindows10 Proに入れ替えてますので上記の使用用途でのスペックとしては十分です。

今回購入した無線LANアダプター「WIE4630」はPCIe x1があれば、動作します。

で今回こっちを購入しなかった理由は


Dell Optplex 780 SFF はロープロファイル用のブランケットがないと取り付けできないので今回付属してなかった為、
「WIE4630」 を購入しました。

Optplex 780 SFFは上部のレバーを引けば簡単にサイドパネルが外せるので便利です。

サイドパネルを取ったらあとは刺すだけです。

x16 レーンですが、x1を刺せばx1でも動作します。

後ろのブランケットを外して….

はい、バッチリですね

アンテナの仕様は不明ですが、3本のアンテナを取り付けました。

あとは、PCを起動して認識されるかです。

さて、起動

デバイスマネージャーで認識されているか、確認しましょう

はい、しっかり認識されていますね、

自動的にドライバーが当てられてます

不安定過ぎて有線に戻した

結果は、全く使い物になりませんでした。

なんとなく、予想はしていましたが的中でした。

acにも対応してませんでしたし….

やっぱり有線最強、有線に戻しました

AmazonではUSBを刺すだけでWi-Fiにつなげることが出来る物も売ってます。

パソコンを分解するのが怖かったり古いノートパソコンを使っていてWi-Fi速度が遅いなぁって思ったら一回試してみると良いですよ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください