「Amazonオーディオブック」今だけ2か月無料体験!

CAT7規格のLANケーブルを購入しました。

どうも、くり〜もと(@KurimotoYugo)です。

僕の部屋にはノートパソコンやらスマホ、タブレットなどかなりの端末がありますが、端末が多いいと出て来るのがノイズです。

ノイズは結構悪者でネットワークのスピードを遅くしたりしちゃいます…

それで、ノイズのおかげでネットワーク速度が下がりすっごい困っていまして…何が原因かな…と考えてみたら僕のルーターに繋がっているLANケーブルはCAT5eのフラットなんですが…どうもこれが問題っぽそうです。

このフラットケーブルはルーターに付属していた物を使っているのでノイズ対策など、一切されていないだろうな…と それが原因でケーブルがノイズを拾ってスピードが出ないと考えたのです。

僕が行った対策

もう思い切ってCAT7のLANケーブルを購入しちゃいました!

Twitterのフォロワーさんから、色々アドバンスを貰い「アルミ皮膜がない奴だとノイズを拾う」とか「長すぎると逆にノイズ拾っちゃよ」だとか色々とアドバンスを貰い購入したのが、「Danyee」と聞いた事の無いブランドのLANケーブルで価格は3メートルで¥798でした…(思ったより安い)

商品の特徴

Lanの接続部分が金属シールドクリスタルヘッドと呼ばれる素材(?)で出来ている様です。金メッキプラグって事かな?

それに、「2本ずつアルミ皮膜してるな

これならビニル皮膜直下にあるやつより高級」とフォロワーさんがおっしゃってました。(^^)

耐久性を高めるためなんでしょうか?

ケーブルがナイロン素材っぽいですね

開封

夜注文して、翌日のお昼には届く流石ヤマト..いつもありがとうございます…(実はプライム会員です。)

質感はとても良くケーブルの劣化もしにくそうです

[metaslider id=417]

取り替えて…

はい、取り替えました…さて気になる速度です

速度

11acで測定し回数は3回行いますちなみに僕が使っているルーターはこちら

[metaslider id=402]

んでこちらが取替前の速度

[metaslider id=409]

こちらが取替後の速度……………………..

\\ほとんど変わってない//

ああ….ルーター側の問題なのか…プロバイダーの問題なのか….

もうわからん!!

コメントでアドバイスお願いします

ちなみに有線だとぶんぶんですけどね

感想

んん…..

がっかりです….

追記(2017年5月30日)

ケーブルも全部統一した方がいいかな…と思い同じメーカーの同じ種類の色違いを3本購入しました

かっこいい…

 

2 COMMENTS

sounisi5011

CAT7規格のケーブルは、線材を金属シールドで覆っています。このため、ケーブルの外側から来るノイズを吸収し、通信速度を早くすることができる規格です。
(このようなケーブルは、STPケーブルと呼ばれています)

しかし、CAT7ケーブルの速度が上がるのは、シールドを適切なアースに繋いでいる場合に限った話です。本来CAT7のケーブルは、接続端子にもアースがついている専用のルーターやスイッチングハブ(まだ高価で、ほとんど出回っていない業務用のモノ)に接続して使用します。アースに繋がず利用した場合は、シールドがノイズを蓄積してしまい、かえって速度が遅くなる場合もあります。

参考:http://news.livedoor.com/article/detail/6651517/

よって、速度を上げたい場合は、CAT6の単線ケーブル(シールド無し)を選択するのが良いと思います。

参考:https://prebell.so-net.ne.jp/tips/pre_17112101.html
参考:https://www.sanwa.co.jp/lan/useful_line.html

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください