「Amazonオーディオブック」今だけ2か月無料体験!

Re:CLEANシリーズの安価な防湿庫をレビュー

こんにちは栗本(@KurimotoYugo)です!

半年前にSonyのミラーレス一眼 α6000を購入したのですが、まぁ使ったらちょっと指紋等拭き取ってそこらに置いていたのですが、

やっぱりレンズにカビが生えるのは嫌ですよね….

ドライボックスでも良いんですが、定期的に乾燥剤を購入するのもなんかもったいないなぁっと思ったので

楽天、ヤフーショッピングで上位に出てきた防湿庫 Re:CLEAN RC-30Lを買いました!!

ヤフーショッピングで30Lの物で10,800円で購入しました!

そこからポイントが付くので実質9,828円で購入出来ました。

安価だが、高品質

さぁ、ドーンとでかい箱!

箱に謎の数字がチョークで書かれてるのが気になりますけどね

箱から出しましょうか

付属品
  • 本体
  • ACアダプター

実際、防湿庫内にいくつかあるんですけどね

キャビネット本体はスチール製でマットな仕上がりとなっています。

扉は強化ガラスになっており閉める際、マグネットでしっかり閉まる様になっています。

ドアノブには鍵がついており小さいお子さんが勝手に開けてレンズを壊される心配もありませんね!

まだ、やんちゃな弟が居る僕には嬉しいです。

(ガラスの反射で写ってる白いブロックは箱に入ってた梱包材です。キレイにしないと…)

微妙にピントが合っていませんが、扉の右上には室温計が付いており防湿庫内の異常もすぐわかりますね!

僕は大体30%前後で管理したいと思ってます。

ちゃっと粗末な感じはあるが、扉の裏にはゴムパッキンがありしっかり湿気が侵入しないようになっている

見た目だけではない、中も素晴らしい

中にはレンズ用の凹凸マットとボディなどを置く平らなマットがある勿論接着されている訳ではないので、下段に凹凸マットにすることも出来る

よく見るとぶれてるな…

上段は引き出す事ができるので奥の方にあるレンズを取る際は便利そうだ!

もちろん、上段の高さは変えることも出来るし、取り外すことも出来る

庫内の上には除湿レベルが弄れるツマミがある

季節によって除湿レベルを変えることが出来るので便利ですね

ゴーストが気になるが、一つ惜しいところがある

上記の写真には緑に光るものがあるが、これは除湿のツマミがMAXに近いほど緑のランプが明るくなりMINに近いほど暗くなるようだ、

夜、この光が少し邪魔かな…と思いました。

仮設置してみた

大きさ的には丁度いい

私がレンズ沼にハマり過ぎなければ恐らく今後も買い換えないであろう…

まさか、防湿庫が先に届くとは予想外だった…

後々届くであろう物に設置しようと考えているので後日更新する記事でお見せ出来るだろう….

無事届き、設置しました。

無印良品のパイン材ユニットシェルフ

 

まとめ

実際に電源を入れてみた所ノイズも聞こえず、静かです。

ただ、不満足なのは扉を開けないと除湿レベルが弄れないのと緑のランプですかね…

それ以外の事を考えるとほぼ満点です!

いい買い物でした!

2 COMMENTS

kurimoto

そちらの件に関しては、当方でも確認済みです。
一度、出品者に連絡しましたが、コメントを削除され、ブロックされてしまいました。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください